Yahoo!ショッピングストア 個人向けと法人向けの違い

違いっていうか、違いだらけですが・・・。個人向けはすごく簡単だけど、できることはほとんどありません。決まったテンプレートがあって、せいぜい看板や商品写真を変える程度しかカスタムできません。

どうしても細かい説明がほしければ商品説明を使って画像で登録するしかないようです。当然、HTMLは使えません。(一部のemタグなどは使えます。)

 

法人向けもカスタム項目は(楽天などに比べると)非常に限られていますが、自由に記載できる10000バイトのスペースが用意されています。これを使って商品説明を追加することができます。

当然、HTMLも使えますが外部CSSやJavascriptが使えないのは個人向けと同じです。

 

また、アクセス数やリファラ情報、商品ページのどこにアクセスが多かったかなどの統計は法人向けのみ参照可能。個人向けではそういった情報は見ることができません。

広告出稿、メルマガ発行なども個人向けではできないようです。広告は使えてもいい気がするんですが。どうしても使うならGoogle Adwordsへ。

 

自由に使えるスペースのトリプルも個人向けでは申込みできないようです。

 

それと、個人向けでこれが一番困るのですが、支払方法にクレジットカード以外が選べません。代金引換用の口座があっても代引きがそもそも選択できないようです。

銀行振り込み、ゆうちょ振替も使えません。しかもクレジットも実質VISA専用!(マスターカードも使えますが、そもそも利用者がいませんから・・・)

これはちょっと厳しいです。最低でもJCBと銀行振り込みぐらいは使えてほしかった。法人向けプランではもちろんJCBも使えます。

 

率直に言えばヤフオクの「定額販売用」ですね。ネットショップっていう感じじゃない。パッと見きれいなページはできますが、これでは安心して買い物する人はいないでしょう。

特に支払方法の選択肢が少なすぎます。個人出店ってことであまり信用できないのはわかりますが、もうすこし柔軟な支払の選択肢がほしいところ。

あと、アクセス数ぐらいは表示してもバチは当たらない気がするんですが、いかがでしょう?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *