PHPを学ぶ

今までJavascriptで無理やり計算フォームを自動更新したりしていましたが、csv形式の表を取得するコードを作るにあたってPHPの勉強を始めました。

とりあえずロリポップサーバーを借りてcakePHPを使ってみたのですが、フレームワークだとコードの動きがよくわからないため、まずは単独のPHPに切り替え。

大きなプログラムならフレームワークのほうが開発が楽なのですが、今回はjavascriptで途中までできていたものの移植なので、こちらのほうが早いです。

csv取得用の命令も最初から用意されていますし、サーバーサイドで動作するので中身がみられる心配も低い。Javascriptでもcsv取得は「,」で区切って配列に読み込めばできますが、中身丸見えですからね。

 

ただ、書籍だとcsv使うぐらいならMySQL使ってデータベースにしたほうがイイヨ!みたいな書き方で困ります。データベース使うメリットはわかりますが頻繁に書き換えるものじゃなければExcelで作ったcsvで十分です。

単価表とか支店一覧なんて年に一度変えるかどうかです。掲示板のように頻繁にデータを操作するわけじゃないんですよね。

むしろ、Excelで作った表ならほかでも活用できる。結局ネットで探すほかないのですが、PHPのバージョンの問題も・・・。

 

cakePHPなんかはもっとヒドくて、バージョン違いの情報が散見されるうえ、これはどっちのバージョンの例だよ、と明記していることもなかったりして、ぜんぜん学習になりません。

いや、逆に自分でバージョン違いだこれは、と見極められるようになるかもしれませんけど。(そんな学習する時間はないのだ)

 

そんなわけで、頭を抱えながら勉強中です。月内に公開できるページに仕上げられるのかなぁ・・・。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *